【世界一周旅行】ハワイ島世界一高い山マウナケアの絶景とワイピオ渓谷 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このハワイの豪邸にホームステイしていた人と一緒に、

【世界一周旅行】ハワイオアフ島の”世界の日本人妻は見た!”に出演した夫婦の豪邸での生活
私の初ハワイ生活は、オアフ島の西側のマカハ! ハワイ一周と言われるルートからもざっくり外されてしまい、治安も悪いと噂さ...

ハワイ島をぶらっと旅してきました~

だいたい一周したと思うのですが、
マウナケアとワイピオ渓谷以外あまり記憶にないぞ。。。

なぜだろう?と思ったら、ひょんな縁で、ツアーでも少し観光したからでした。

ツアーに参加すると、私はどうも、記憶がなくなってしまいます。。。

ハワイ島マウナケアの朝日は絶景でした!

世界でいちばん高い山ってどこか知ってますか??

標高だと、エベレストなのですが、
実は海底から測った場合、世界で一番高い山は、
ハワイ島のマウナケアなのです!その高さは10203m。標高にすると4205mです。

マウナケアには、なななんと、車で頂上まで行けてしまうのです!

レンタカーを借りるか?ツアーに参加するか?

多くの人がレンタカーを断念するわけ

  • マウナケアへの道は、保険適用外
  • 実際、過酷な環境ではあるので、故障なども稀にあるようです。
  • 山道の運転、街灯なしなので、危険。

この保険適用外がネックで、みなさんツアーに参加するみたいです。

私たちは4WDのレンタカーで2日連続でマウナケアに登ってきました!

Haperというレンタカー会社は、マウナケア登頂がOKのレンタカー会社です。

注意点
5000$までは免責なので、結局修理になった場合などは、自己負担しなくてはいけない。

なので、ほかのレンタカー会社で行きましたというネットの声もありますが、完全自己責任になりますので、ご注意ください。ほとんどのレンタカー会社はマウナケア保険適応外です。

オニヅカ・ビジターセンターまではOKなレンタカー会社も増えています。
詳細は変更になることがあるので、直接レンタカー会社に問い合わせてください。

一日目は昼間に、スバル天文台の内部を見学するツアーに参加しました。運転になれるためでもあります。

2日目は朝日を見るために、少々暗闇の中、登ってきました。

私は初心者マークのため、運転しませんでしたけど、友達も日本で運転になれているとはいえ、慣れているがゆえに、日本感覚でたまに逆走したりするので、びびりました。。。

星空が見れていないので、今度またリベンジしたいです。

ここ、ハワイ島は、1日でスノーボードとサーフィンの両方ができる数少ないスポットなのです!

他には、チリとか、カリフォルニアもできます~

次は、スノーボードしに行ってみたいです。

pic_3068

地形がなんだかシチリアのエトナ山に似ている。pic_3028

火星みたい。スペインランザローテもこんな景色ありました。
火山があるところは景色が似ているんでしょうか?

pic_3025  pic_3061 pic_3059pic_3054pic_3056

pic_3072

高山病も要注意なので、途中のオニヅカ・ビジターセンターで休憩して、
水分補給はしっかりしてください~

スバル天文台で酸素量をはかってもらったのですが、私は酸素が多かったので全然平気でした。きっと、高地でスノーボードしてるからだと思います!

頂上は夏でも寒いので、防寒着をお忘れなく。

ツアーは防寒着も料金に含まれていることが多いです。

ワイピオ渓谷

せっかく、4WDを借りたので、ワイピオ渓谷の下に降りたい!と友達が熱望するので、

ワイピオ渓谷にも行ってきました。

pic_2898

この谷底に4WDで行くことができるんです。pic_2900

ワイピオ渓谷の人に聞いたところ、かなり危険な道なので、その車で行くのはやめたほうがいいと、忠告を受けたため、ヒッチハイクしていくことにしました。

幸いすぐに乗せてくれる人が見つかり、ローカルハワイアンのお家に一緒に行くことになりました。
乗せてくれた人の写真が見当たらず。。。

ツアーもあるみたいです。

すごく急な道なので、危なかったです。途中の道もこんなことになってました。

pic_2914

蚊が多すぎて、
ほんの10分くらいの間に、蚊の猛攻撃にあいました。

でも、ハワイアンって蚊が平気みたいなんですよね~
精神的なものなのだろうか。

pic_2926

タロイモ畑pic_2921 pic_2911

ハワイ島は、オアフ島と違って、自然が豊かで、いいところですね~

もう一度ハワイに行くなら、オアフ島以外の島に行きたいと思います!

カウアイ島とかに行きたいな~

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)
336 x 280 レクタングル (大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)