【世界一周旅行】海外でクレジットカードの支払いは現地通貨と日本円決済のどちらがお得なのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、ずっと本能的に、現地通貨決済を選んでいたのですが、
(日本円にしていいことなんてない気がした。)

その選択は間違いではなかったことが分かりました。
そしてただ現地通貨決済を選択するだけでは不十分であることも判明しました

詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください。

《無料》海外でのクレジットカード支払いで注意すべきこと。(日本円か現地通貨か聞かれたらどちらを選ぶべきなのか)|無料でお試し テイスティングルーム|note(ノート) SUZU SUZUKI (@suzukyuin) 2017年5月15日ビジネスクラスなのに荷物置き場がない席がある?先に知っておくべき外れ席も教えちゃ...

長文ですので、要約しますと、
日本円決済にすると、お店側が為替レートを決められる。
これが証拠のスクリーンショット

三井住友VISAカードホームページよりVISAカード

お店によっては、現地通貨、日本円(JPY)どちらで決済を希望するか選択いただける場合があります。

日本円を指定した場合、その場で支払金額を確定できるメリットがありますが、お店が決定した為替レートで日本円に換算されることから、弊社で日本円に換算する場合に比べて割高になる可能性がありますのでご注意ください。
日本円での請求を希望しない場合は、その場でお店へ申し入れを行ってください。
また、希望した通貨とご利用代金明細書に記載の通貨が異なる場合には、弊社までご連絡ください。

  • お店が独自で提供しているサービスのため、利用できるお店や為替レートなどにつきましては、弊社でご案内できかねます。ご利用の際に、お店にご確認いただくようお願いいたします。
  • お客さまご利用分の換算レートに関しては、ご利用代金明細書をご確認になるか、弊社までお問い合わせください。
  • 海外ショッピング利用時のご利用代金明細書に記載される換算レートには、所定の費用を加味したものを表示しております。

セゾンカードのホームページよりgu017-html

Visa/MasterCard海外加盟店における日本円額でのお支払い

海外でお買物の際、現地加盟店で、現地通貨額だけではなく、日本円額に換算した金額もレシートに記載されている場合がございます。
この場合、その時点で加盟店に日本円額でのお支払いを希望しない旨の申し入れを行わないと、現地加盟店から日本円額でVisa/MasterCard決済センターにご利用データが持ち込まれ、決済センターにおいて換算処理は行われません。
現地通貨でお支払いいただいた加盟店と換算レートが相違する恐れがございますので、ご注意ください。

現地通貨で決済した場合は1.63%程度の手数料です。

Visa 加盟店でのご利用

ご利用データが米国Visaに集まった際、Visaが適用した交換レートに、海外利用にかかるコストとして1.63%をプラスしたレートで円換算。

セゾンカード

gu009-html-1海外送金にしろ、わかりにくいところでお金をむしり取ろうとする銀行!!!

やりたい放題だ。

実際上記のブログによると、

その時のドルが1ドル約100円だったとしよう。
計算は108.50円くらいでされていた。
手数料率は8.50%である。

ちなみに、現地通貨で決済した場合は1.63%程度の手数料です。

開いた口がふさがらない。。。

注意しなければならないのは、

どちらで決済するのか聞かないお店が存在しているということ

確信犯のお店があるそうです。

そうなのか、どうりでいつも聞かれるわけではなかったわけだ。。。
私も騙されていたかもしれないな。
お手軽なものには落とし穴があるってことですね。

ブログの管理人によると、
上記の日本円決済問題がアメックスのクレジットカードでは起こらないそうです。

そして一つ新しいことに気がついた。
AMEXで決算すると、このトラップが発動しないのである。

というわけで、私は、ANA陸マイラーなので、このカードを申し込みました。

ハピタス経由で

ANAアメリカン・エキスプレス・カードの申し込みすると、1000ポイントもらえます。

さらに、アメックスとANAから、合わせて最大30,000マイルがもらえます。

compare-ana-cards

海外のATMで下せるカードにも落とし穴が
お手軽な海外でキャッシングの際、

新生カードでお金をおろすとびっくりするくらいの手数料がとられています。
為替レートが4%加算されています。
atm_kaigai-html

Visaワールドワイドが定めるレートに4%を加算したレートで、引き出した金額(現地通貨)を円換算します。

  • Visaワールドワイドが定めるレートは公表されておりません。
上記のように、すぐに計算できないように煙に巻いています。。。。
4%ということは、Visaワールドワイドのレートが1ドル100円の場合、
500ドル引き出した場合、なんと2000円の手数料
がとられていることになります。
さらにATMの手数料が200円程度かかります。
海外送金に関しては、また詳しく解説したいと思っています。
ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)
336 x 280 レクタングル (大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)