【世界一周旅行準備】スマホアプリで簡単!パスポート、ビザ申請用の証明写真を30円で作る方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

証明写真をお得に作る方法

用意するもの

iphoneやアンドロイドのスマホ
今回はiphoneでの方法を解説します。

無料アプリをダウンロードします。
証明写真~かんたん・キレイな履歴書カメラ ( by タウンワーク )

履歴書

こちらのアプリにある、コンビニで印刷するを選ぶと
コンビニプリント用アプリを印刷できます。

コンビニプリント用アプリ
今回は、セブンイレブンで印刷する方法を解説します。
他のコンビニでもプリントは可能です。

netprint写真かんたんプリント

netprint

写真を撮る

自宅で写真を撮るときは、なるべく明るい部屋で

背景は白い壁の前で壁から少し離れて撮りましょう。

影が背景に入らないように注意してください。

自撮りでもいいですが、誰かに撮ってもらうのをおすすめします。

赤ちゃんを撮る場合は白のシーツの上で撮るといいですよ。
赤ちゃんの場合は、機嫌のいい時に、
好きなだけ写真を撮れるので、
写真館よりおすすめです。
私は、自宅でプリントしたので、
念のため写真は何パターンかもって申請に行きました。

乳幼児の撮影の際、椅子に座れないなど一人での写真撮影が難しい場合、無地で淡い色のシーツなどに寝かせて、上方から撮影してもかまいません。

パスポートの写真は、
明るさ
背景
目に前髪がかかってはいけない
顔に髪の毛がかからないようにする
眼鏡のふちが目にかかってはいけない
などルールがたくさんあるので、注意しましょう。

基本的サイズなどは上記のアプリで撮れば、問題ないはずです。

外務省公式ページで詳細は確認してくださいね。

 パスポート申請用の写真の規格は国際標準に従い、以下のとおり定められています。パスポート所持者が渡航先で出入国審査をスムーズに行えるための規格ですので、適正な写真の作成・提出につきご理解・ご協力をお願いします。

プリント方法

プリント方法は、

  1. 自宅でプリント
  2. コンビニLサイズプリント 1枚30円
  3. 証明写真サイズプリント 1枚200円
    http://pic-chan.net/c/
    こちらのほうが簡単かもしれませんが、高いです。
  4. FujiFilmのセルフプリント 1枚30円
    iphoneにも対応1枚30円
    セルフプリントシステム プリンチャオ設置場所検索

そのほかのLサイズの写真がプリントできるところで、
iphoneやアンドロイドの写真がプリントできるところであれば、どこでもプリントできます。

今回は2の方法を解説します。

証明写真~かんたん・キレイな履歴書カメラ ( by タウンワーク )で撮影して、

写真を保存。

netprint写真かんたんプリントを起動

写真追加

netprint

メールアドレスを登録

netprint

予約番号が発行されます。

プリント予約時に入力したメールアドレスにも予約番号が記載されたメールが届きます。

有効期限までに、セブンイレブンでプリントしてください。

skitch-4

コンビニのコピー機で
ネットプリント→プリント予約番号入力→印刷枚数を入力し、
料金の支払い、パスポート用の写真のプリントが完了です。

海外では気軽に印刷できるところも多くないので、
出発前に少し余分に印刷しておくと、いいですよ。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)
336 x 280 レクタングル (大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)