【世界一周旅行の絶景】ペルーの空中都市マチュピチュはやっぱり行ってよかった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
憧れのマチュピチュへの旅

チケットは、満席で乗れないこともあると聞き、ビビッてクスコで事前に購入。

インカトレイルという、徒歩でマチュピチュまでハイキングするルートもあります。

電車に乗ってマチュピチュのあるふもとの町、
アグアスカリエンテスに向けて、いざ出発!!!

電車と記念撮影するのに、うろちょろしていたのですが、
自分の席のある車両は乗るのにも大行列の満席状態。
最後尾を見てみるとガラガラ。

駅員さんに、私の席はあっちの満席の席なんだけど、混んでるし、こんなに空いてるなら、こっちの車両に乗ってもいい??と聞いてみる。
いいよ!
そのゆるーい感じ最高です!
machu pichu

というわけで、私の乗った車両はこんな感じ。
他の車両はぎゅうぎゅうの満席。
乗客は私と、ぎりぎりでチケットを買った、勝ち組の4人のみ。

アメリカ人のジェレミーとその弟、グレッグと仲良くなりました。
ジェレミーは10年くらい前にボリビアに留学していて、
マチュピチュは2回目だそう。
2人でチリに移住する予定。(現在はチリ在住。)
machu pichu

席は移動し放題、写真もゆっくり撮れました。

雨季だったので、川の水が増水中でした。
あんまり雨が多いと、電車も止まってしまいます。

img_5085

どことなく日本の温泉街ぽい?懐かしい感じをかもしだす、
アグアスカリエンテスの町。
名前の通り、アグア 水 カリエンテス 熱い
温泉が湧き出ています。

pic_4054

ジェレミーたちが知り合った人におすすめされた、ホステルに到着。
部屋も空いているそうで、ここに決定!10人部屋に3人で宿泊。

コロンビア人がやっている宿。
supertramphostel

外のグラフィックが変わっていますが、たぶんここです。
ここにしてよかった!とジェレミーたちは連呼しておりました。
とても居心地のいいホステルでした。おすすめです。

ジェレミーは町の発展ぶりに驚いておりました。

img_5310

2人はまだ、マチュピチュのチケットも買ってないらしく、
チケットを買いに行きました。
私はクスコで苦労してチケットを手に入れましたが、
マチュピチュもワイナピチュに登るチケットもアグアスカリエンテスの町で普通に買っていました。
ジェレミー曰く、ペルーなんてそんなもんだよと言っていました。
念のため、電車もマチュピチュのチケットも買っておいたほうがいいです。

私は、南米の長旅と高山病の疲れで、
ひとり先に就寝。

カギをかけてしまっていたらしく(かけた記憶がない)、
2人を締め出してしまうというハプニング。
どんなにノックしても、騒いでも、私は全然起きなくて途方に暮れたそうな。
合鍵もすぐに見つからなくて、大変だったらしい。。。
ごめん。。。
お湯もちゃんと出ましたよ。

ホステルは、朝食もついていて、朝の4-5時くらいから作ってくれていました。
始発のバスに乗って、マチュピチュに出発。

雨がほんの少し降っていました。

10年前はロープなどは一切なくて、好きにどこでも歩き回れたらしいです。
今は、ロープの中に侵入しようものなら、怒られます。
ジェレミーたちがいろいろと詳しくてガイドいらずでした。

マチュピチュは西洋の歴史では、ハイラム・ビンガムに発見されたことになっているが、
実際は地元の人がずっと前から知っていたらしいです。
アンコールワットも同じですね~

machu pichu

霧のマチュピチュも味がある。

img_5307

後ろの山と同じ形に切り出された?と言われる石

pic_4172  pic_4109

霧が神秘的でしたimg_5189

ワイナピチュにも登りました。

ワイナピチュに登る道はほんとに危険です。急な上、柵もないので、落ちて死ぬ人もいると思う。
こんなところに石の建造物があるなんて、ほんとに不思議です!

img_5255 img_5259霧が晴れて、うっすら見えた虹img_5273

晴れ間がみえた!下は崖img_5283白い線がマチュピチュに行くバスの道。
落ちたら確実に死にます。
385717_3215700624125_1922775779_n 319788_10150651140193450_1166158356_n

また娘と一緒に行きたいな~

遺跡の損傷が激しいので、マチュピチュに行けなくなるという噂がたびたびたちますが、、、、
儲かるのに、そんなことあるわけないじゃん By ジェレミー
私もそう思います。

マチュピチュは運が悪いと天気次第で閉鎖してしまうので、
どうしても見たい場合は、雨季(11月~4月)は外すことをおすすめします。
特に12月~1月は要注意です。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)
336 x 280 レクタングル (大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)