【世界一周旅行】ブラジルに行ったら食べてほしいアサイーとポン・デ・ケージョとマテ茶。リオオリンピック、パラリンピックも開催中!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アサイー

ハワイの食べ物だと思っている人がいますが、アサイーの原産はブラジルのアマゾンです。フロリアノポリスに住んでいた時も、近所に生えていたので、ブラジルでは一般的な植物です。こんな感じのヤシの木に似ています。

s_acaitree

味は無味無臭に近い。日本でもアサイー石鹸が売られていて、レビューにアサイーの香りがいいって見たことがありましたが、アサイーに香りはほぼありません。

リーフ&ボタニクス マザーソープ アサイー

種の輸出も禁止されているらしいので、ハワイには生えていないはず。

ハワイでアサイーボウルがブームになったのは、アサイーの栄養価の高さ。

アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれている。他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富である。

wikipedia

ハリウッド女優なんかがブームの火付け役のよう。

日本でも女優さんが食べているのをテレビで見たことがあります。

ハワイでも食べられている、アサイーボウル

s_160707_acaibowl

ブラジルでは一般的な食べ物で、スーパーでも、ビーチでも売っています。
子供も大人も大好き。

ただ、先ほど言った通り、アサイーは無味無臭。

実のほとんどが種で、食べられるところはわずか5%ほどしかないので、少々価格が高くなってます。ほんとに食べられるのは、皮のみって感じです。

本場のアマゾンでは、ピューレ状にすりつぶした果肉に、ファリーニャ(粉)を混ぜておかずとして食べられています。ブラジルのほかの地域でそのような食べ物が売られていないのは、収穫後、栄養価を落とさずに保存するのが難しいからのようです。

ブラジルや日本で出回っている既製品には大量の砂糖が入っています。
そんなものを食べまくっても、健康になれるとはとても思えませんので無糖でアサイー以外のものが混じっていないものを購入されることをお勧めします。

砂糖が入ったアサイーボウルはおいしいけどね~

日本で売ってるものでおすすめはこれかな~久しぶりに食べたいな。

フルッタフルッタ 冷凍パルプ アサイー (100g×4)×10パック

ポン・デ・ケージョ

ミスタードーナツのポンデリングはこのポン・デ・ケージョの粉を使って作られています。

ブラジルのyoki(日系人のブランド)がAMAZONにも売ってるじゃないか~買うぞ!

YOKI(与喜) ポン・デ・ケージョ 250g

キャッサバ粉、鶏卵、塩、牛乳、食用油(オリーブ油)、チーズを材料に作られています。

このキャッサバ粉がブラジル人には欠かせない食べ物のようで。

精製方法がちがうのかな?Farinha(ファリーニャ)としても売られている。ブラジルではいろんな料理にかけられる。パスタ、焼肉、スープ、国民食のフェイジョンなどなんにでも、当たり前のようにこの粉をつけて食べる。

はじめはびっくりするけど、慣れると意外とおいしいんだよな。

マテ茶

飲むサラダと言われていて、南米でアサイーと並ぶ、健康食!ダイエットにもいいと言われています。

カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄分、食物繊維を豊富に含むマテ茶は、南米特有の肉料理中心の食生活で、慢性的な野菜不足を補って余りあるバランスの良い健康効果を長年の実績で証明しています。

study-html

南米のアルゼンチン、パラグアイ、ブラジルの3カ国だけでのみ生育するマテ茶は、肉料理中心の南米諸国で緑黄色野菜を代用する様に、昔から飲まれてきました。日本マテ茶協会でも日本に於いて広く普及に努め、今ではマテ茶を「飲むサラダ」と言う愛称で呼ばれるなど、日本での認知度も上昇しています。

上のサイトにとても詳しい説明が書いてあります。

イグアスの滝とか行ったことある人は見たことあると思うけど、

こんな感じの巨大な魔法瓶とマテ茶セットをイグアスの滝でも持ち歩いているアルゼンチン人たち。そんなでかいのじゃまだろ!ってレベル。
ブラジルよりアルゼンチンのほうがマテ茶有名。

setselecta-htm

日本でも売っててちょっと面白いな。

メッシもスアレスもマテ茶飲んでます。老若男女みんなで回し飲みするのが一般的です。慣れない人は本気で無理かもしれませんね。

c41195bbb8d9bc8156bad2d53a996a98

私のお勧めはこのブランド!

タラグイ・マテ茶 ブルーパック(茶葉茎無し) 500g

ちなみに、コカ・コーラから、太陽のマテ茶として売られているけど
あれは、味が本場のものとは大違い。
日本茶のティーパックが海外ではまったく味がしないのと同じ。

はじめは味に癖がありすぎて、慣れないかもしれないけど、飲んでいくうちに、癖になってやめられなくなります。

私もメッシが持ってるみたいな、マイ容器とボンビージャ持ってます。

容器はこのお店が品揃え多いです。

ボンビージャはAmazonで買えます。

ステンレス・ボンビーリャ(マテ茶用ストロー)

以上、ブラジルに行ったら、食べてほしいものでした!

世界一周旅行中のサーファーには特におすすめブラジル行くならフロリアノポリスへ

【世界一周旅行】ブラジルのリオに行くなら、フロリアノポリスが断然おすすめ!リオオリンピック金メダルのネイマールもフロリアノポリスでよくパーティーしてます。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)
336 x 280 レクタングル (大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)