【世界一周旅行】ミュンヘン オクトーバーフェストに600€もらって(ホテル、食事つき)無料で行ってきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の海外放浪の中ではかなりラッキーだった出来事。

ミュンヘンで日本に行くルフトハンザ航空の飛行機を待っていた時の事。

英語でこんなアナウンスが流れてきました。(はっきり覚えていないので、日本語で)

”飛行機が満席でオーバーブッキングのため、明日の飛行機に変更してくださる方を募集しています。変更してくださる方には、ホテルと600ユーロをプレゼントします。”

私は、カウンターに猛ダッシュ!!!!!!

ライバルの日本人(いないかもですが)は英語のアナウンスでわからない様子。

はいはい!交換します!

”ほんとに600€なの?予定ないし、交換します。”

ルフトハンザ職員

”はい、本日は オクトーバーフェストやってますよ~600€とシェラトンホテルで夕食をご用意します。”

オーバーブッキングでボランティアになると、振替の便でアップグレードされたりするらしいという噂は耳にしていたけど、お金までもらえるなんて!!!!!!
しかもマイルでとった航空券。

次の日の便も満席に近かったので、残念ながら、アップグレードはなかったです。

無事乗れることになった人はほっと一安心していました。600€をけるって相当家に帰りたかったのでしょうね。

img_0966 img_0967 img_0963-299

というわけで、本場ミュンヘンの オクトーバーフェストに参戦!

オクトーバーフェストとは

オクトーバーフェストOktoberfest)は、ドイツバイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りである。1810年以来ミュンヘン市内中心部のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)と呼ばれる広大な場所で9月半ばから10月上旬に開催され、毎年約600万人の人が会場を訪れている。

wikipedia

263c64ab450a1cb84ccc5f238b41db87

こんなでかいジョッキを民族衣装を着た人たちが、運んでくれます。

私はお酒飲めないので、しらふで酔っぱらいのテンションにあげるのが得意です(笑)

ドイツはコーラよりビールのほうが安いので、ビール好きにはたまらないでしょうね。

それにしても600万人も集まるなんてすごいですね。ブラジルのリオのカーニバル、スペインの牛追い祭りにしろ集客できるイベントが国にあるってすごいですね。

ラテンの国はお祭りが得意だな。

日本はそれくらい集客できるイベントってないですよね~アニメイベントって一般のひとには響かないし。

最近は、渋谷のハロウィンに観光客が増えてるらしいので、もっと気合をいれて、街を挙げて、イベントにすればいいのにね。あとは、さくらお花見祭りとかやればいいのに。アメリカ人とか、カナダ人にとって、街中で堂々とお酒を飲めるって特別なことなので、それだけでそこそこの価値があるな!

ビール好きはぜひ、オクトーバーフェストへ。

オーバーブッキングでボランティアになるためには?

飛行機に乗るときは、チェックイン時に必ず、オーバーブッキングがないか確認する。

全便がキャンセルになっていたり、満席の時は、ボランティアの募集する可能性があるので、自分はボランティアにいつでもなってもいいとアピールしておく。
チェックインの時点で満席にもなっていない場合はほぼチャンスはないです。

なるべく早く空港に行く。

あまりにオーバーブッキングの数が多い場合は、チェックインカウンターの張り紙がはってあることがあり、ボランティアになりたい人がたくさんいると、遅く空港に行った場合はすでにボランティア依頼はなくなっています。(アメリカ系航空会社がオーバーブッキングが多いと聞きます。そして待遇はいまいちらしい。)

報酬などは航空会社により異なる。ルフトハンザは、待遇がいいという噂。

なるべく混んでいる飛行機を狙って予約する。(私はいやですけど。)

報酬は、ボランティアが現れず、時間がたてばたつほど、よくなるらしく、対応職員の裁量で、交渉次第では報酬アップも交渉できるそうです。(私の場合もかなり良くなった時の条件だったように思います。)

ANA、JALの国内線にはフレックストラベラー制度というものがあるので、登録しておくといいでしょう。どちらも現在は同条件です。

ANAフレックストラベラー制度

【ANA公式サイト】フレックストラベラー制度のご案内。国内線の空港・機内でのサービスに関する情報はこちらから。国内旅行のお役に立つ情報が満載。旅の計画・準備はANAのホームページで。

JALフレックストラベラー制度

%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%88%b6%e5%ba%a6

まとめ

空港ではオーバーブッキングでボランティアを募集していないか、必ず確認しましょう

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)
336 x 280 レクタングル (大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)