【世界一周旅行したい人必見】現地のお家に無料で泊まれるCouch Surfing(カウチサーフィン)!有料のAirbnb使ってるの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Couch Surfing(カウチサーフィン)って何?

公式サイト

Couchsurfing is a vibrant travel community of over 14 million locals and travelers. Use Couchsurfing to find accomodations, meetup with nearby locals and travel...

カウチサーフィンのビジョン

We envision a world made better by travel and travel made richer by connection. Couchsurfers share their lives with the people they encounter, fostering cultural exchange and mutual respect.

世界を旅によってよくしたい、旅は人とのつながりでより良いものになる。
カウチサーファーは出会った人と生活を共有して、文化交流とお互いを尊重することを促進します。(直訳ですみません。)

ほんとにその通り!旅の醍醐味はどんな人に出会うかです。

カウチというのは英語でソファーのこと。

このサイトは、家主がソファーや部屋を旅人に提供して、旅人が行きたい都市の、カウチを探すというマッチングをしています。

単純に旅行大好きな人がたくさん集まっているサイトです。

Airbnbができる何年も前からあったサイト。ここまでできていたのに。。。Airbnbにもっと大きなマーケットを取られてしまって残念!

私は2008年からメンバーです

どういう仕組みなのか?

Airbnbを使ったことがある人は、簡単に言うとそれの無料版です。

え?無料で知らない人を泊めるの???

それって危ないじゃん。

そうです!危ないです。特に女の人は。
実際、一緒に同じ部屋に泊まることになった女の子が、太ももを触られたと言っていました。
私は、違った意味で危険な目にあいました(笑)今となっては笑い話

イタリアのシチリアで、カウチサーフィンしたら、ホストに殺されるかと本気で思った話

その危なさをできる限り取り除いてくれるのが、ホストの評価とゲストの評価。

女の子で心配なら、
女性ホストの家で、評価のたくさんある人の家に泊まる。
一人暮らしの男の家にはいかない。
ルームシェアをしている家に泊めてもらう。
ホストが男場合、男のゲストの評価のある人を選ぶ。女性や男性、グループのまんべんなく評価がある人を選ぶといい。(女しか泊めていないホストは目的が怪しい。男しか泊めてない人は、それはそれで怪しいので、男の人は泊まらないように(笑))

などできる限りの防衛策はとって慎重にホストを選びましょう。

実際の画面を見てみましょう。

久しぶりにログインしたところ、使っていた時とは仕様が大幅に変更されています。

登録方法

メールか、Facebookの登録でログインできます。

氏名、メールアドレス、パスワードを入力して、Joinをクリック
名前は本名をおすすめします。(ホストの立場で、偽名の人を泊める気にはならないですよね。)

www.couchsurfing.com

生年月日、性別、住んでいるところを入力、ロボットではありませんにチェック
Create accountをクリック

www.couchsurfing.com (1)

これで完了です。Facebookの場合はもっと簡単に済むと思います。

ホストの探し方

Find Host(ホストを探す)を選び、行きたい土地入力(今回はSan Sebastian)
到着日と出発日人数を入力。(ホテルと同じ入力)

hosts (1)

hosts (3)hosts (2)

こんな感じで検索結果が表示されます。
More Filtersでもっと条件を絞り込むこともできます。Shared Bed !って項目まであります(笑)日本語ってある人とかは、日本語を学びたい人や興味がある人が多いので、それで絞るのも受け入れてもらう可能性が上がります。
緑のチェックマークのある人は、
Payment Verifiied クレジットカードでの支払い確認が終わっている人(名前とクレジットカードが確認されている。)
Phone Verified 電話番号が認証、
Address Verified 住所認証

not Verifiedは未認証

のいずれかが終わった人は、このマークがついている。(初めての人は、これマークのある人をお勧めします。)

hosts

気になる人がいたら、クリックしてみます。

このホストは、支払いと電話番号がサイトで認証されたということです。

Accepting Guests ゲスト受け入れている
Maybe Accepting Guests ゲスト受け入れるかも?
Not Accepting Guests  ゲストを受け入れていない
Wnats to meet up 会ってお茶とかはOK

about→自己紹介が載っていますので、ちゃんと読みましょう。ただで泊まりたいだけの人は嫌われます。
My Home→お部屋の情報が書いてあります。
Photos→写真が載っています。ゲストで利用したい人は、たくさん載せましょう
References→評価が書いてあります。細かくチェックしましょう。
Friends→カウチサーフィンでの友達が表示されます

josebakamio

この人のお家に泊まりたいと思ったら、
Send requestからメッセージを送りましょう!

ホストがOKしてくれると、晴れて泊まれます。

お土産を持って行かなくていいの?とか思うかもしれません。
日本からの出発なら、日本のものも持っていけますが、旅行中だと無理なので、私は、大都市の場合は材料が確保できるので、ホストに寿司を作ってあげることが多いですね!(よくリクエストされますが、苦手な人も多い)

私は、ホストしてもらったら、今度は、自分がホストになるようにしています。自分がしてもらってうれしかったことなどがあれば、別のゲストにしてあげるようにしています。

無料という特性上か外人の特性か、忘れちゃってるホストとかもたまにいるので、泊まる日が近くなったら、連絡を入れましょう。そしてバックアップの宿泊先もめどをつけておくことをお勧めします。

Airbnbができてから、ブラジルでも日本でも、ホストはAirbnbでしていて、ゲストとしても、子供がいるので一切使わなくなってしまったのですが、またはじめたいな~と思いました。

泊まるということで使わなくても、たくさんのイベントが開催されているので、それに参加してみるのも、現地の友達を作る方法としておすすめです。語学を学びたいとか、絶好の機会です。あと、私は、長期滞在用の家を探すとき、部屋を探してるんだけど、どこか知り合いで空いてるところない?って部屋探しにも利用しています。

私も何回かカウチサーフィンの集まりに参加しています。そのお話はまた今度。

無料なんて怖いよ、って方は、Airbnbを使ってみてください!
私は、完全貸し切りではなく、1部屋を借りるのをお勧めします!(完全ビジネスでやってる人はほぼいないので、交流するには最適です!)丸々借りても、面白みなし。
旅は現地の人と触れ合ってこそ!楽しさが出ますよ!

今なら、こちらから登録いただけますと、3500円引きのクーポンがもらえます。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)
336 x 280 レクタングル (大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)