ドローン初心者が初めて購入したDobbyのスペックについて調べて解説します!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dobbyの公式サイト

から抜粋したDobbyのスペック

iphoneとほとんど変わらない大きさ!

重さ(電池込み) 199g
大きさ 非折りたたみ時:135mm×145mm×36.8mm
折りたたみ時:135mm×67mm×36.8mm
最大高度 3000m
飛行時間 9分
動作温度 0 ~ 40°C
位置情報 GPS/GLONASS Dual band
Optical flow + Ultrasonic wave(超音波)(illuminance(照度)>15 lux)
コントロールできる距離 100m (障害物なしの開けたエリアの場合)
Maximum Height Using Optic Flow 3m
ホバリング正確性 Vertical:+/-0.1 meters(During normal operation with optical flow positioning);+/-0.5 meters (Outdoors)
Horizontal:+/- 0.3 metres(During normal operation with optical flow positioning);+/- 1.0 meters(Outdoors)

素人の私にはさっぱりわからず、日本語にどう訳していいのかわからなかったのが赤の部分。

GLONASSとは

GPSは聞いたことがあるけど、、GLONASSってなに??

ロシアが運用している衛星測位システムの名称
一方、GPSは米国が運用している衛星測位システム
iPhone 4Sも両方使われているそうで、測位の精度・スピードが向上するそうです。

オプティカルフロー(Optical flow)とは?

オプティカルフローとは、デジタル画像中の物体の動きを「ベクトル」で表したものです。
主に移動物体の検出や、その動作の解析などによく用いられています。

画像処理速報(改二)のホームページより

なんのこっちゃっさっぱりわかりませんね(笑)

このオプティカルフローというものを使うと、すごーく簡単に言うと、センサーを使わずに、障害物を回避することができるようです。

日本人の方が、このオプティカルフローのテストの動画をYoutubeに上げているのですが、
再生回数が、Optical Flow Droneの検索ワードで1位になっています。

重量80gのすごく小さなドローンBeerotorは、加速度計、高度計、速度計などドローンを制御するセンサーを持たないドローンで、オプティカルフローの技術を使って、視覚からの情報をもとに、障害物を認識し、避けることができるそうです。
その動画がこちらです。

このオプティカルフローの技術によって、Dobbyの200gという軽さを実現したのですね!

超音波(Ultrasonic wave)とは?

オプティカルフローと併用して、超音波を使って障害物を認識しているのだと思います。
この超音波センサーが付いていることで、ドローンが飛行中に周囲の障害物などを認識して、回避することができるようです。

照度(illuminance)とは?

照度(しょうど、英: illuminance)とは、物体の表面を照らす光の明るさを表す物理量である。

wikipedia

名前の通り明るさの指標なので、

15 lux以上の明るさの時は、オプティカルフローと超音波を使って障害物を認識したり位置を制御しているということなのではないかと思います。

Maximum Height Using Optic Flow

オプティカルフローを使った時の最大高度は3mまで!3mまでしかオプティカルフローは使えないということですね。

ホバリングとは?

ホバリングというのは、空中で一定の高度を保つこと。
GPSなどの機能のないドローンの場合、自分でコントロールしてホバリング
する必要が出てくるようです。

垂直方向:+/-0.1m(オプティカルフロー時);+/-0.5 meters (屋外)
水平方向:+/- 0.3m(オプティカルフロー時);+/- 1.0 meters(屋外)

オプティカルフローが使えると、より正確な位置の制御が使えるのですね。

動作温度

0-40℃ということは、雪山では使えない可能性が高いですね。

Dobbyのカメラについて解説した、

ドローン初心者が初めて購入したDobbyのカメラのスペックを解説します!
前回はDobbyのスペックについて解説しました。 今回はDobbyのカメラについて解説したいと思います。 Dobbyで撮...
もぜひ読んでみてくださいね。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)
336 x 280 レクタングル (大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)